ラジオでターゲティング配信
ラジオを使って個人ごとに、マッチした広告を流せるようになる。
そんな未来が、すぐそこに来ているかもしれません。
現在、ラジコが試験的に導入をしている広告商品「ラジコオーディオアド」は、
ターゲットユーザーごとに音声広告の“出し分け”を実現しました。
データを蓄積する事によって
・広告や番組をどれほどの人が聴取してくれたのか
・聴取によってどれほどの人が行動してくれたのか
を実行動ペースで把握する事が可能となっています。
ラジコ専用の広告実施枠を設けて、ラジコユーザーにのみ情報を届けます。
属性・趣味嗜好などのパーソナルデータは ラジコ保有データとビデオリサーチ保有データを掛け合わせ不足情報を補い、似たものを探していく 「拡大推計」という方法を採用しており、少ないデータでも ターゲット像を推測する事が出来ます。
ラジコオーディオアドの特長
ラジコオーディオアドの特長は
・ながら聴取メディアで、スキップされにくい
・高いブランドリフトで、認知だけでなく興味関心・購入/利用意向の情勢にも効果的
・ラジオ局や番組の持つ信頼性がある
・音声広告ならではの、広告認知、興味喚起、多メディア想起がある
また、映像メディアと組み合わせると、リーチが大きく伸びる傾向があります。
広告配信可能放送局は40局(2019年12月時点)となっており
セグメントを絞る事によって、更に細かいターゲティングが可能です。
テクノロジー、メディアが進化してマーケティング価値が上がりつつある
「音声」メディアは更に注目されていくだろう。