新たな試み「ラジオエルメス」
マスメディアの1つとして数えられるラジオですが
全てのブランドにマッチするわけではありません。
一般的に、
・自動車関連
・音楽、イベント関連
・飲料、食料関連
・時流に乗ったもの(他メディアで盛んに取り上げられているもの)
等のブランドや関連する商材は相性がいいと言われています。
ラジオとの親和性や、音声のみでイメージしやすいものといったところでしょうか。
また、
・全く新しいもの(まだ世の中にあまり知られていないもの)
・質感やシズル感を重要視するもの
等はイメージする映像に個人差が生じやすく
狙った通りの効果が得られにくいともいわれています。
その様な側面があるラジオメディアですが
最近珍しい試みがスタートしました。
「ラジオエルメス」です。
そうです。あの、フランスのが世界に誇るハイブランドです。
バーキンやケリーバックなどが有名ですね。
そのエルメスが期間限定で
エルメスのメンズの世界観を”ラジオ”を通して表現する
インターネットラジオの放送をしています。
幅広いライフスタイルや年齢層にメッセージを届けたいという想いで
東京・原宿にポップアップ・スタジオを制作し
実際の生放送を行ったり、エルメスのアイテムに触れたりと
五感を通してエルメスを体験できる空間となっています。
フランスでは、ラジオは知的な印象を持たれているというのも今回の企画の
1つの要素だそうです。
この企画を終えた時に、世の中がエルメスのメンズに対してどのようなイメージに
なっているのか今から楽しみですね。